1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について③

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

前回に続いて『1/20ファッティー宇宙用改造パーツセット』&『1/20ファッティー アップデートパーツセット』についての3回目です。

(前回「1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について②」はコチラ
(前々回「1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について」はコチラ

今回はアップデートパーツセットについての解説で、勿論、原型製作を担当した岬光彰さんに解説していただきます。ご覧ください!

 


 

■アップデートパーツセットついて

頭部

頭部はTV版の設定画の斜め前側からの絵を基準に、劇中の印象的なシーンなどのイメージを盛り込んで製作しています。
造形の方法論的には、絵の輪郭を忠実に追う…という写実的な「似せる造形」のやり方もあるのですが、今回は全体をイメージで捉える事に重点を置いて、ディテール等の特徴的な部分を押さえ場合によっては強調しつつ、画像のような形状に自分が思うファッティー像をカタチにしました。

 

レンズ部分はWAVE社のHアイズを使用し、カメラ部分は左右に可動します。

 

ハッチパーツ

全体にペールゼンファイルズ版よりは丸みを帯びたフォルムであることを意識しつつ首にあたる丸い部分がハッチ側面にめり込んでいるなどの特徴的なディテールを再現しています。

 

前面のバララント文字の部分とその下のインテーク部分は、形が複雑だったり奥まっていたりしてマスキングが難しそう…と感じたので、塗り分けがしやすいように別パーツとして製作しています。

 

手首

手首部分の丸いモールドとその周囲の出っ張りも再現しています。

 

足甲のアーマー

足甲のアーマーはTV版の設定画を基準に、やや幅広で緩やかな曲面で構成されたものを用意しました。
ベースキットのディテールとなじむように、リベットのディテールを追加しています。

 

以上アップデートパーツセットについての解説でした。

次回は宇宙用改造パーツセットについて解説します。


 

以上、岬さんによる解説でした。
次回は『宇宙用改造パーツセット』について解説していきます。

 

『1/20ファッティー アップデートパーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

『1/20ファッティー 宇宙用改造パーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

 

※画像は監修中のものです。

 


 

大好評予約受付中!

ラビドリードッグ【スペシャルVer.】

ラビドリードッグ【ノーマルVer.】

 

※ 3月30日受注締切です。宜しくお願い致します!!

 

K_NAGAMI(永見浩士)

©サンライズ

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。