原型師Syujyu氏より、エンゲージSR3後期型について

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMIです。
原型を手掛けたSyujyuさんより、エンゲージSR3後期型についてコメントが届きました。
今回もデジタルでの制作過程の画像など順を追って交えつつ、色々語っていただいております。
是非、ご覧くださいませ。

 


エンゲージSR3後期型の原型製作について

製作・文:Syujyu

アワートレジャーのファイブスター物語シリーズのガレージキット第2弾、エンゲージSR3後期型(後期型ジュノーン)の原型が完成しました。
2019年秋から作り始めて2020年6月に完成したので製作期間としては8か月くらいですね。

01.ラフ造形1
製作開始段階では例によってサーフェス状態で造っていきます。胴体も面ごとのサーフェスを
組み合わせる方法で造っています。

 

02.ラフ造形2
腰アーマーをサーフェスで造っていっています。まだ厚みはありません。

 

ジュノーンは個人的に思い入れの強いデザインでして、モーターヘッドのデザインの中で一番好きかもしれません。
前作のオージェが終わった後、次のアイテムを検討している際にこちらから提案する形で造らせてもらいました。
ジュノーンに関しては初陣型、後期型、リアルフェイス、最後期型とバリエーションが多くありますが一番好きなのは後期型だったりします。
本編の活躍が印象的だったのと、デザイン画のカラーリングがきれいだからですかね…脛のデザインが特に好きです。
カイゼリンの脚部コントローラーのデザインがジュノーンぽいのを見て「おおっ!」を思ったりもしました(笑)
当時発売されたガレージキットも多く購入しましたし、中でもWAVEから発売された新井智之さんが原型のキットがお気に入りでしたね。
初陣型、後期型共に!まだ未組み立てのキットを確保しています。

 

03.全体ラフ3
厚みがない状態で全身をまず作りました。最終バランスとはだいぶ違う状態です。

 

そんな後期型ジュノーンですが、折角の造形の機会ですから思い入れを込めて造っています。
造形の方向性としては当時のデザインや本編登場シーンのイメージを尊重しながら、現在の造形精度で造るという方向性としました。ジュノーンは資料は多い方ですが、やはりどうしても自分で考えてデザインを補完しないといけない部分も出てきます。
その部分が当時の雰囲気とマッチはするが、古い印象にならないように心がけています。特にベイルの裏側や足首関節周りですかね。
こだわりのポイントとしてフェイスマスクのスリット部分の面の折れでしょうか。本編のアップのシーンで描かれているのですが、折角1/100と大きめのスケールですので再現しました。

 

04.頭部造り込み
厚みをつけながらディテールを入れて行っています。
まだパーツ分割はしていない部分もありますね。フェイスマスクのスリット部分の折れがわかるかと思います。

 

また、フェイスはフェイスパーツとフェイスガードが一体化したものと別パーツになったものの2種類が付属する形にしています。別パーツの物は素顔が一部造形されています。
一体化したパーツだと瞳の塗り分けが難しいのでこのようなパーツ構成にしているのですが、別パーツ化されている方は一体化しているパーツの位置関係を参考にしてフェイスガードのパーツをセットしてもらえればと思います。
後は襟部分でしょうか。今回は別パーツとしています。襟の先端は成型の都合である程度厚みをつけていますので製作の際はシャープに磨いてもらえればと思います。

 

05.胴体造り込み
腰アーマーにも厚みをつけて行っています。肩のスジボリもこの段階で造っていますね

 

06.全身作り込み
全身のパーツに厚みをつけて表面のディテールを入れ終わった状態です。
コロナ禍でなければ一度この状態で原型展示をする予定で進めていました。

 

また、今回のジュノーンではパイドルスピアを新規に造形しています。
1/100スケールのパイドルスピアとしてはかなり久しぶりの立体化なのではないでしょうか。
完成してしまうとほとんど見えない部分ではありますが、傘の裏側も作りこんでいますので購入した方は楽しんでもらえたらと思っています。
砲身はアルミの挽物になっていますので、型ずれや曲がりを気にすることなく製作できるのもポイントかと思います。
大きいスケールでこの砲身のようなパーツが曲がっていると気になりますしね。

 

07.仕上げ1
細かいディテールを入れながらパーツ分割をしていきます。

 

08.仕上げ2
後期型ジュノーンは装甲裏も本編である程度確認できますので、
見えていない部分もイメージが合うようにデザインを考えています。

 

09.仕上げ3
足首周りも当時のデザインイメージを崩さず、古い印象になりすぎないように造っています。

 

今回のキットも高額にもかかわらず多くの人に購入いただいていると聞いています。製作を楽しんでいただけましたら幸いです。
上述した通り、僕自身も思い入れのあるデザインですので自分でも完成品を作ろうかなと思っています。
もちろん単行本のデザイン画のカラーのイメージで!

 

10.仕上げ4
仕上げのディテール、パーツ分割まで一通り終わった状態です。

 

11.仕上げ5
仕上げが終わった状態を下から見てみました。
なかなかこの状態で見る機会もないと思いますし…

 

また、幸いなことにまだまだFSS造形の方は続けられそうな感じです。
前回マシンメサイアで今回はモーターヘッドでしたが、次回はモーターヘッドではないデザインを造っています。
そちらも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

12.仕上げ6
武装もつけた状態です。この段階で確認用に一度出力しています。
出力してみた結果何か所か修正することに。やっぱりなかなか一度の出力でOKとはならないですね。

 

 

13.原型データ完成
データとしては完成した状態です。
この後出力、磨きを行って原型完成です。

 

 


 

以上、Syujyuさんによる 『エンゲージSR3後期型』の原型製作記でした。

 

 

なお『1/100エンゲージSR3後期型』は現在コチラ

で予約受付中です。

12月10日(木) 受注締め切りとなりますので、まだ予約されていない方は、この機会にぜひ宜しくお願い致します!!

K_NAGAMI

©EDIT ,All rights reserved.

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。