C3AFA限定、1/100RX-78-2 ガンダムはノーマルVer.とスペシャルVer.の2種類あります!

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

さて今回もC3AFAマーケット限定アイテム「1/100RX-78-2 ガンダム(ハッチオープンVer.)」についてのお話です。

完成見本を製作していただいている現在、社内では組立説明書等々を準備中です。

まずはその中からパーツリストをば…

原型について、元々は多色カラー成形も可能なものとなっていましたが、今回の製品はベージュ単色成形としています。よって必要以上にパーツが増えないようになっていますが、それでもご覧の通りで、200を超えるパーツ数となりました(ゲートレス・ステンレス製エッチングパーツも付属します)。
ただSyujyuさんが担当・製作していただいた原型ですから、完成後の見栄えやマスキング、作りやすさ等々を考慮して作るモデラーに配慮された、とてもバランスの良いパーツ構成になっています。

 

またご覧の通り、ハッチ等、細かいパーツが多いので、判別しにくかったり間違ったりしないよう、わかりにくいパーツにはゲートとパーツの間にアルファベットのタグを付けておきました。
恐らくこれで購入いただいた方も困らないかと思います。

開発中、データ画像で見ると各部のハッチなども判別は問題なかったのですが、実物で見てみると本当に小さいパーツが多くて…。
1/100というビッグサイズならば全然問題ないだろうと当初考えていたのですが、いざ進めてみると1/100は製品化するにはギリギリのサイズだったと実感させられました。

 

少し話がそれますが、企画・開発担当である私が15年以上前、隠し砦の三悪人というアマチュアディーラーとして活動し、JAF-CON(ご存知のかたも多いかと思いますがC3AFAの前身にあたるイベントですね)に参加していた時、1/60でRX-78-2ガンダムをリリースしたことがありました。
その時はハッチパーツをオープン状態で取り付けるか、クローズド状態で取り付けるかによって、どちらにも組める仕様としていました。
今回の製品を企画した際も同様にオープン&クローズドを選択できる仕様でと当初考えていたのですが、早々に1/100というサイズでは無理があることが判明しました。
いざ両方の仕様を再現できるものにしようとすると、結構な部分、流用できず、それぞれ専用にパーツを用意する必要があるとSyujyuさんにアドバイスをいただいた次第です。
元々1/100ということで価格が高額になってしまうのを想像していましたし、そんな中で更にコスト増になるのはいかがなものかと少し悩んだのですが…私自身、決定版と思っているSyujyuさんのRX-78-2のオーソドックスな状態(=ハッチクローズド状態)の1/100が欲しいと考え、やはりキット化することにしました。

そこで、元々ハッチオープンのRX-78-2をリリースすることがメインテーマでしたので、それ以外の不要なパーツを省いたものを『ノーマルVer.』でリリース。
それにクローズドVer.用のパーツを追加、コンパチ仕様としたものを『スペシャルVer.』として2種類でリリースすることにしました。
更にちょっとした遊び心ですが、ハイパーバズーカを腕に持たせることが出来るオプションパーツも追加し、両腕に武器を持たせる事も可能にしています。

分かりづらいですが、スペシャルVer.用の追加パーツは以下になります。

なお、先にご案内したとおりハッチオープン状態の完成見本は原型を手がけたSyujyuさんにより製作中ですが、ハッチクローズド状態の完成見本も準備中で、昨年フルアーマーガンダム【ブルーアーマーVer.】の完成見本を手がけていただいたプロモデラー和田淳さん&佐野理行さんによって製作中です。こちらは、和田淳さんのTwitterで製作途中画像等、おってツイートしていただけるとの事ですので、その際は是非ご覧くださいませ。

今後も完成品画像など用意出来ました際、またこちらでご案内いたしますので、引き続き宜しくお願い致します!

 

■製品名   :RX-78-2 ガンダム【ノーマルVer.】
■価格    :33,000円

■製品名   :RX-78-2 ガンダム【スペシャルVer.】
■価格    :39,800円

製品スペック(共通)

素材・仕様   :レジンキャスト製組立キット

サイズ     :1/100スケール

原型製作    :Syujyu

発売時期    :2018年8月25日~26日

販売形態    :C3マーケット会場限定販売

 

K_NAGAMI(永見 浩士)

 

©創通・サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。