ファッティー地上用A型改造パーツセットを組立説明図にて紹介!

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

1/20ファッティー地上用A型改造パーツセット』も受注締切が近づいてきました。
今回は組立説明書用の図版の一部を掲載して、パーツ構成や製品概要の紹介をいたします。
是非ご覧くださいませ。

まずは右肩の組立です。

図の「1」が本製品のパーツになります。当初、右肩パーツを製品に組み込むことは考えていなかったのですが、左肩の造形にこだわっているうちに右肩も用意しなければ不格好になってしまうため、追加することにしました。

 

次に左肩の組立について…

上図左側の二つの円柱状のものが磁石です。

上図のようにパイルバンカーにも磁石を一つ接着します。

このような構造でマグネットを使った心地よいパイルバンカーのギミックが再現されています。

その他、左肩のパーツ構成は上図のようになっており、カラー成形のため見栄えが良いだけでなく、塗装・組み立てし易いものとなっています。

そして左肩から背部へと連なるパイプ構造については…

以上のようになります。

これまで、こういったデザインは軟質レジンで再現したり、スプリングパーツを使ったりと色々実践されてきましたが、その中で最良だろうと岬さんがたどりついた構造・構成です。

元デザインをしっかり再現出来つつ、それでいてフレキシブル・柔軟な可動性、更に狙った曲げ方のまま維持可能となっています。

 

肘の向きについて

設定などでは肘が横を向いており、そのイメージが強いのですが、そのままですと肘の可動が制限されます。そこで、上図のように肘が横を向いている姿と、肘が後ろを向いている姿の両方を再現できる仕様としています。

 

それぞれにあった形状のパーツを2種類用意して…

それらを上図のような構造で付け替え可能としたことで、設定に忠実な外観と様々なポージングが可能となる可動構造の両立を再現しています。

 

そして各部を組み合わせていくことで完成となります。

以上のようになります。

ところで本アイテムでは、原型製作のほか、レジンの量産も原型師の岬さん自らに担当していただいているのは既にお知らせしましたが、実は上図の組立説明書用の各種イラストも岬さんに担当していただきました。

原型師自らが説明していることで、更に分かりやすい物となっているかと思います。

こちらは7月31日(火)受注締切となりますので、宜しくお願い致します。

ファッティー【地上用A型改造パーツセット】

 

ファッティー【アップデートパーツセット】

最後に

来たる7/29(日)に幕張メッセで開催される ワンダーフェスティバル2018[夏] にアワートレジャーも出展します!

これまで発表してきたアイテムの完成見本などを展示致します。

また当日は、現在販売中のアイテムの他にも受注・販売の終わったアイテムの蔵出し販売なども行います。それらは各数個ずつと極少量の用意となりますので、会場へお越しの際は、是非、当社ブースまでお越しくださいませ。

ディーラー名:アワートレジャー

卓番:8-26-11

そして、せっかくのイベントなので何か用意できればと考えまして…

『バーグラリードッグ【赫奕たる異端Ver.】改造パーツセット』に付属していた1/20スコープドッグ用の頭部アップデートパーツを

「1/20スコープドッグ ヘッドパーツセット」

としてそれだけで販売することにしました。

先程、新たに用意した完成見本品も用意出来てきましたので、次回、その撮影画像と一緒に紹介いたします。

宜しくお願い致します。

 

K_NAGAMI(永見浩士)

 

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。