1/20ファッティー地上用A型改造パーツセットについて~前編~

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。
前回お知らせしたように『ファッティー地上用A型改造パーツセット』が完成しました。
今回より前編&後編に分けて原型製作を担当した岬光彰さんに解説していただきます。
ご覧ください。


 

1/20ファッティー地上用A改造パーツセットの原型を担当しました岬光彰です。
今回のブログ記事では、キットの商品内容の説明や複製の工程などを紹介していきたいと思います。

■左肩部の量産・複製方式について

上の画像はファッティー地上用A型で特徴的な、パイルバンカーが組み込まれた左肩パーツ本体です。
バンダイ製『1/20ファッティー地上用 (ペールゼン・ファイルズ版)』の肩関節を小加工で組込みが可能で、可動範囲等、キットの良さを活かしつつ、設定画の雰囲気を表現することを目標に製作しました。

 

画像を見ていただくと分かるように、肩本体をパイルバンカーが前後に貫通しているデザインの為、通常の2面のシリコン型では複製が不可能な原型形状になっています。その為、量産方式は肩関節の入る部分の「よせ型」と、パイルバンカーが貫通する部分の「PE(ポリエチレン)製のスライド棒」を原型に組み合わせて複製する、ちょっと複雑なものとなりました。

 

そこで今回は製品(キット)の量産も原型担当の岬自身で行うことにしました。このような状態でレジン置換されます。

 

PE棒を引き抜くと、パイルバンカーの貫通する5.2mmの穴がトンネル状に形成されています。

 

次にキットの関節の入る部分のよせ型を外して複製完了です。

 

■カラーレジン仕様について

レジンはRCベルグ製のファインキャスト「ライトベージュ」をベースに、専用の顔料を使って調色し、バンダイ製1/20ファッティー地上用 (ペールゼン・ファイルズ版)の成形色に近い色味に調整済みです。

 

下の画像はデザインナイフ等でゲートを除去し、パーティングラインを軽く仕上げて組み立てただけのものです。

 

■パイルバンカーのギミックについて

上図のように、自分が以前原型を担当したウェーブ製1/24のベルゼルガやオーデルバックラーで採用した、ネオジム磁石を使ったパイルバンカーの可動方式を組み込んでいます(ネオジム磁石はキットに付属します)。
肩フレームとパイルバンカーに組み込んだ3つの磁石によって、「カチッ!カチッ!」と動かして伸縮の状態を再現できます。

長くなってしまったので今回はここまで・・

次回は動力パイプの構造と、左右の肩パーツの形状について解説します。

 

 


以上、岬さんによる解説でした。
次回(5月中旬頃)は1/20ファッティー『地上用A型改造パーツセット』について(後編)となります。

そして同じく岬さんが原型を担当した『1/20ファッティー 宇宙用改造パーツセット』も、いよいよ

5月7日(月)で受注締切

となります!

ファッティー【宇宙用改造パーツセット】ファッティー【アップデートパーツセット】

 

ファッティー【アップデートパーツセット】

 

ファッティー【宇宙用改造パーツセット】

【アップデートパーツセット】は地上用A型改造パーツセットの受注時に、再度二次受注をすることを検討しておりますが、【宇宙用改造パーツセット】はしばらく、再生産もされないかと思います。是非、この機会にお求め下さいませ!

二次生産分アップ!大好評販売中!!

1/35ファニーデビル用ファッティー改造パーツセット

宜しくお願い致します!!

K_NAGAMI(永見浩士)

 

【緊急告知】

5月12日(土)、13日(日)に開催される『モデラーズフリマ』へ、今年も出展いたします!

会場へお越しの方は是非、当ブースへもお越し下さい!!

 

モデラーズフリマ

開催日 : 2017年5月12日(土) 13日(日)

※「第57回静岡ホビーショー」の一般公開日と同時開催!

場  所:ツインメッセ静岡 北館3階4階 (2017年と同じ)

開催時間:(土)09:00~17:00  

     (日)09:00~16:00

12日9:00~15:00  入場有料500円

12日15:00~17:00 入場無料

13日9:00~16:00  入場無料

 

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。