当社のPVC・ABS製フィギュアは[頭部のみ完成品のカラー成形キット]です!

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

いきなりですが、当社のPVC・ABSフィギュアについて、(基本的には)タイトル通りです。

何故こんな商品を…と言えば、それは
「何とか、もっと求めやすい価格でフィギュアをリリース出来ないか」
という想いからです。

年々クオリティアップして行くフィギュア業界の中で、原型クオリティは勿論のこと、メーカーが量産商品(工場)に要求する事も増えていき、昔は1/8フィギュアも5,000円以下で買えたのに、ご存知の通り今では1万円オーバーも珍しくなくなってきました。

そのような中、何とか5,000円以下でフィギュアをリリースできないかと考え、たどり着いた仕様が

  • 1/8スケール
  • 水着姿のキャラクター
  • 頭部は従来の完成品フィギュアと同様の塗装済完成品
  • 首から下は肌色と衣装・小物など3色程度の色分け成形
  • そのまま組上げるだけでも見栄えがしつつ、プラモデルのように手軽に塗装したり手を入れることも出来る

以上のようなものでした。

とにかく、工場のワーカーさんの労力がコストに反映するのであれば、その点を可能な限り省いて低コストにし、塗装済フィギュアとプラモデルのイイとこ取りのような商品を目指そうと考えた次第です。

当初、目は瞳デカールにして、髪のブラシも入れない、その他パーツもガレージキットのようにただ袋に入れるだけにして徹底的にコストダウンを図ろうと思いましたが…

デカールをキレイに貼るのは結構簡単ではないということ、そしてやっぱり「人形は顔が命」ということで、髪を含め頭部だけは従来同様の完成品状態にすることとしました。ちなみに頭部は胴体とボールジョイント接続にしているので若干の可動が可能な仕様としています。

 

こちらは『アッセンブル・ヒロインズ』というシリーズ名でラインナップを広げていきたいと思っております。

 

シリーズ第一弾は「ラブライブ!サンシャイン!!」より『渡辺 曜』の商品化許諾をいただくことが出来ました。

アッセンブル・ヒロインズ 渡辺 曜【Summer Queens】

勿論、価格を抑えることよりも、まず重要なのは原型の出来栄えということで、人気・実績ともに定評の高い、鶴の館の千鶴氏に原型を、まいもっち氏にデコマスを担当していただいています。

全国有名ホビーショップ、量販店、通販サイト等にてお取扱いいただき、本日より順次予約開始となりますので、是非、宜しくお願い致します!

 

最後に「完成品だったら欲しかったのに…」という方のために、「東京フィギュア」オンラインショップ限定で塗装済完成品形態の商品も販売することとしました。完成品でなければ…という方は、是非そちらをご利用下さいませ。

渡辺 曜【Summer Queens】(塗装済完成品)

[東京フィギュアオンラインショップ限定販売]

 

それでは皆さま何卒どうぞ宜しくお願い致します!

 

K_NAGAMI(永見浩士)

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。