30日受注締切!屈指を誇る人気AT『1/20ラビドリードッグ』のデコマスレビュー!

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

おかげさまで大好評予約受付中の1/20ラビドリードッグも、30日(金)いよいよ受注締切となります!
そこで今回は締切を前にあらためて製品レビューいたします。
是非ご覧ください。

 


●X・ATH-02-DT

ラビドリードッグ/RABIDLY DOG

登場話数:第50話~

ストライクドッグを元に性能を向上させて量産化された機体。劇中のラビドリードッグには脚部に砂漠走行用のサンドトリッパーが装備されている。クエント星でキリコが搭乗した機体はワイズマンの人工天体内における自動プラントで製造されたものである。
第50話「乱雲」に初登場し、以後、キリコが搭乗する。
なお、後に量産型がギルガメス軍に制式採用されている(「ビッグバトル」)


ここをご覧の方でラビドリードッグをご存じない方はいないと思いますが、TVアニメ本編のラストでキリコが搭乗し最強と呼ぶに相応しい強さで活躍、そしてその格好良いデザインもあって、数あるATの中でも別格の人気を誇っていました。

そんな大人気のラビドリードッグではありますが、1/20で立体化となるととてもボリューミーなものとなってしまいます。そんな事もあってか、なかなか1/20では製品化の機会に恵まれてきませんでしたが、当社代表である私が絶対に欲しい!という思いもありまして、迷うこと無く製品化することとなりました。

まずはグルっと全身をご覧ください。

これまで多くのボトムズメカやサンライズメカを立体化してきた実力派原型師、市野裕己さんに原型を担当していただいたことで、ご覧の通り「これぞAT、まさにラビドリードッグ!」というものを立体化出来たと思っています。

また1/20スケールというビッグサイズを生かし見応えするよう、但しやり過ぎとならないようバランスに注意しながらディテールを施しています。右膝の凹には足かけ用の滑り止めを意識したモールドなども造形しています。

 

足底の履帯モールドについても、実在の巡航戦車のデザインを参考にモールドしています。

 

そして武装について、まずは右手に装備するハンディソリッドシューターが付属

 

左腕に内蔵する11mm機関銃もクローの開閉ギミックを含め、劇中設定を忠実に再現しています。

 

またストライクドッグの商品化の際は質量の大きいソリッドシューターを装備するためポーズ保持の不確実性から断念した右腕のアームパンチギミックを、今回は再現しています。

 

背部の機雷散布パックも、内部のスライドレールを含めて各所ギミック再現しました。

 

そして胴体内部のコックピット部についてはコストパフォーマンスも踏まえて、市販の同スケールスコープドッグのプラモデルからシートとパイロットフィギュア(キリコ)を流用すれば、改造すること無く容易に再現出来る仕様としています。この辺は前回のストライクドッグと同様ですね。

 

また【スペシャルVer.】ではオプションパーツを追加することで、劇中クライマックスでの左腕をクラッシュし、右腕にベルゼルガDTのライフルを装備している姿を再現可能とし…

更に左手のアイアンクローをより凶悪に演出するパーツも付属しています。

 

ということで、ザッとレビューしてきましたが、最後に模型ならではのツーショット画像をば…

ラビドリードッグ&ストライクドッグ!

スコープドッグレッドショルダーカスタム(キリコ機)とラビドリードッグ!

以上、1/20ラビドリードッグのデコマスレビューでした。

 

最後にシリーズの今後について…。

  • 1/20ファッティー地上用A型 改造パーツセット
  • 1/20キリコ・キュービィー【レッドショルダー隊制服Ver.】

が製品化決定!!

原型鋭意進行中です。ご期待下さい!

 


3月30日(金)受注締切!予約受付中!!

ラビドリードッグ【スペシャルVer.】 

ラビドリードッグ【ノーマルVer.】

引き続き好評予約受付中!

ファッティー【宇宙用改造パーツセット】+ファッティー【アップデートパーツセット】

ファッティー【アップデートパーツセット】

ファッティー【宇宙用改造パーツセット】

1/35ファニーデビル用ファッティー改造パーツセット

いずれも大好評予約受付中です。
宜しくお願い致します!!

K_NAGAMI(永見浩士)

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。