1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について④

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

前回に続いて『1/20ファッティー宇宙用改造パーツセット』&『1/20ファッティー アップデートパーツセット』についての4回目です。

(「1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について③」はコチラ

(「1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について②」はコチラ

(「1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について」はコチラ

今回は宇宙用改造パーツセットについての解説で、勿論、原型製作を担当した岬光彰さんに解説していただきます。ご覧ください!


 

■宇宙用改造パーツセットついて

ミッションパック

TV版登場の宇宙用ファッティーのミッションパックの形状を基準にベースキットやディテールアップ改造パーツとも違和感のないカタチを目指して造形しました。

 

後ろ側の大きなバーニア部の4つの小さな丸パーツや、上面の左右に付く突起上のバーニアの前後のバーニアは塗り分けを考慮して別パーツ化しています。

パーツ数が増えることで販売価格にも影響があるのでは…という心配もあったのですが、成型業者のRCベルグさんに事前にパーツを送って確認していただいたところ、シリコン型の面積に余裕があったようで、この程度ならパーツが増えても値段には影響しないとの事で今回はこのパーツ分割の採用となりました。

 

スネ・足パーツ

スネはベースキットに取り付けても太ももやツマ先と違和感が無いように、ベースキットのスネのフォルムを尊重しつつ、設定で描かれている宇宙用のディテールを盛り込んで形状を決定しました。

 

ヒザアーマーはTV版の設定画の左足側のボリュームに合わせて上下左右に大型化しています。

 

足のつま先部分は地上用の特 徴的な動力パイプと、その付け根のカバーを使わずに半円状のモールドパーツを組み込んで完成させます。

 

かかと部分はベースキットのローラー部分の前後スライド構造をそのまま活かして後ろ側にスライドさせます。

 

この機構を生かすことで、足首の可動でスネパーツとの干渉を避けて大きく内側に可動できるようにしました。

 

カタパルトランチャー

ストックと弾倉をベースキットから流用して組み上げるパーツ構成です。

 

型抜きの際のシリコン型の抜き方向を考慮して、発射口部分は別パーツになっています。

 

宇宙用改造パーツセットは、本製品のみを使ってペールゼン・ファイルズ版ファッティーを極力使用した上での宇宙用として組み立ててもOKですし…

 

…別売りの『アップデートパーツセット』を一緒に組み込んで、よりTV版に近いファッティーとして作っていただく事も出来る仕様としています。

…以上、簡単ではありますが原型担当の岬光彰による、キット解説でした。

ファッティー好き!バララント大好き!な皆さま、ぜひよろしくお願いします!


 

岬さんによる『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』についての解説でした。

 

そして…

原型を担当した岬さん自身による塗装見本品も完成、納品されました!

明日の昼頃、公開・受注開始しますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

 

『1/20ファッティー アップデートパーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

『1/20ファッティー 宇宙用改造パーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

 

※画像は監修中のものです。

 


 

大好評予約受付中!

ラビドリードッグ【スペシャルVer.】

ラビドリードッグ【ノーマルVer.】

 

※ 3月30日受注締切です。宜しくお願い致します!!

 

K_NAGAMI(永見浩士)

©サンライズ

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。