1/20ファッティー『宇宙用改造パーツセット』&『アップデートパーツセット』について

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

お待たせしましたが『1/20ファッティー宇宙用改造パーツセット』と『1/20ファッティー アップデートパーツセット』が完成しました!

今回より数回に分けて原型製作を担当した岬光彰さんに解説していただきます。ご覧ください!

 


 

1/20ファッティー用『宇宙用改造パーツセット』『アップデートパーツセット』の原型を担当しました岬光彰と申します。

初めての方もいらっしゃると思うので簡単に自己紹介をしますと、1997年にホビージャパン誌でライター活動を始めまして2000年代前半からトイやガレージキット等の原型制作を生業としております。

電撃ホビーマガジンにて「すくすくスクラッチ」という連載もやっていまして、現在もガンダムホビーライフ(GHL)誌に場所を移して連載継続中です。

■商品のコンセプト

今回のファッティー2種のレジンキットは、「ペールゼン・ファイルズ」版のファッティーを再現したバンダイ製1/20ファッティー地上用のキットをベースに、頭部やハッチ、スネやミッションパック、武器をレジンパーツに交換して、TVアニメやOVA野望のルーツに登場したファッティーの画稿のフォルムやイメージを再現すべく製作しています。

■原型製作について~その1~

『アップデートパーツセット』用の頭部について、内側の空間にあたる部分をパテやプラ板で製作し、離型剤を塗ってその上にポリパテを盛りつける…という方法で製作しています。

左右分割で作る事によって、中心線(中心の断面)から各ポイントへの距離が測りやすいので左右対称に作るのに便利な工作方法です。

頭部上面のラインも、センターの分割線からの距離を左右で合わせることで、きっちりセンターにスジボリ加工が行えます。

今回はここまで。次回に続きます。


 

以上、岬さんによる解説でした。
次回は原型製作について~その2~となります。

 

『1/20ファッティー アップデートパーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

『1/20ファッティー 宇宙用改造パーツセット』
■素材・仕様  :レジンキャスト製組立キット
■サイズ    :1/20スケール
■原型製作   :岬 光彰

 

~2月18日(日)のワンダーフェスティバルの当社ブース(5-15-16)にて原型展示致します~

※画像は監修中のものです。

 


 

大好評予約受付中!

ラビドリードッグ【スペシャルVer.】

ラビドリードッグ【ノーマルVer.】

 

※ 3月30日受注締切です。宜しくお願い致します!!

 

K_NAGAMI(永見浩士)

©サンライズ

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。