プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その9~

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。
岡島正晃による『1/20イプシロン製作記』の9回目。遂に最終回です。
小技の補足を交えながらの解説となります。

是非、最後までご覧くださいませ。


 

『1/20イプシロン』製作記』 ~その9~

製作・文:岡島正晃

小技
最後に、ヘルメットの塗装とちょっとした小技をご紹介しましょう。

まずヘルメット本体ですが、ここはそれ以外とは質感の差を出したかった部分。
そのため本体の白はパールを挟まず、かつ最終的に半ツヤで仕上げています。
バイザー部分は半透明の素材感を出すため、左ナナメから当たった光の反射を白い筋として描き入れ、その右脇は暗く落としてコントラストを強調。
さらに透過した光の抜けを表現するために、右隅に向かってグラデーションをかけました。
ちょっと変則的な塗りですが、やってるコト自体はほかの部分と一緒です。使用した色は118番「ポイズンパープル」がメインで、これに黒やら白やらを足しています。
一方ゴーグルの部分は、メカならではの硬質感を出すべく、戦車模型のカラーモジュレーションを応用。モールドの高低ではなく、面の手前側と下側にハイライトが来るようグラデーションをかけ、エッジをかなり明るいラインで引き立てつつ、面の切り替えではガクッとコントラストをつけてみました。
こういう塗りは普段フィギュアであまりやらないので、すごく楽しかったですね。
使用カラーは102番「ブラック」、161番「デッドリーナイトシェイド」、533番「スレートグレー」、122番「エルフグレイ」。目玉にあたる部分は、青緑系でテキトーに塗っています。

以上がカラーレシピとなりますが、もうひとつ忘れちゃいけないのがトップコート。最終的なツヤ調整はもちろんですが、白のインナーを塗ったあとにも一旦吹いて、表面を保護しています。
作業中には手に塗料がついちゃうこともしばしばなのですが、こうしておけばちょっとぐらいなら、白い部分にそれがついてしまっても、爪楊枝でゴシゴシこすって事無きを得られるからです。
また、これだけサイズが大きいと(繰り返しますが「私の基準では」ね)、塗膜の荒れはどうしても目立つモノ。
そこで今回は、最終工程の一歩手前でツヤありのトップコートを吹いて、アラ隠しをしています。表面にクリアの層を作ることで、デカールの段差を目立たなくするのと同じ理屈ですね。
使用したのはGSIクレオスの光沢トップコートです。

これが終わったら、いよいよ最終工程。
ヘルメットに半ツヤの、残る全体につや消しのトップコートをスプレーします。
後者は同じくクレオスの「プレミアムトップコート つや消し」を使っていますが、コレがもうミニチュア塗装の必需品! 少々吹き過ぎてもカブることなく、しっとりとしたイイ風合いのツヤ消しに仕上がります。
今回ご紹介したマテリアルと並んで、絶対オススメの逸品です。

完成

と、いうワケで!

トップコートが乾燥したら、やっとこすっとこ完成です! 思いつくまま気の向くまま解説してきました、1/20イプシロンのペイント法も、これにて終了でございます。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
正直、あちこち脱線しすぎてすこぶる読みにくいかとは存じますが、実はこれでも、ペイント技法のほんの一端をご紹介したに過ぎません。
そのぐらいミニチュアペイントは奥が深く、私自身30年塗っててもぜんぜん飽きないどころか、日々「どうしたらもっと上手く塗れるかなぁ」と、思案することしきりです。
にもかかわらず、はじめるのはすこぶるカンタンで、しかも想像した以上にちゃんと塗れるってのが、この趣味のすごいところ。よろしければ皆さんも、ちょっと筆を取ってみてください。
虜になること、請け合いですよ!

それでは、よいペイントライフを!


 

以上、岡島正晃による『1/20イプシロン製作記』これにて完結です。
長らくお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

元々、今回、イプシロンの見本作例を岡島さんに発注する際、
「商品の告知を兼ねて、塗装工程を簡単で結構ですので記事にしてほしいのですが…」
と、実は軽い気持ちで依頼しておりました。
ですが、岡島さんからはせっかくだからと、しっかりした記事を用意していただきました。
昨今、筆塗りはちょっとしたムーブメントになっていることもありましたし、これはきっと皆さんにも喜んでいただけるはずと思い、連載という形になった次第です。
ご覧の通り、ただイプシロンを製作しただけではなく、色々なことが書かれています。何かしら皆様のお役に立てれば、当社も嬉しく思います。是非、ご活用下さいませ。
それでは!

 

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その1~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その2~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その3~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その4~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その5~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その6~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その7~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その8~ はコチラ

 

K_NAGAMI(永見 浩士)

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。