プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その8~

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

岡島正晃による『1/20イプシロン製作記』の8回目。
要となるテクニックの話も出来たので、あとは各部の色を決めて塗装を進めるだけ!ということで続いてカラーレシピについて。勿論、今回もしっかり、そして丁寧に解説しています。


 

『1/20イプシロン』製作記』 ~その8~

製作・文:岡島正晃

カラーレシピ
と、ここまでご説明すれば、実はもうさして言うこともありません。顔のグラデーションを最後まで仕上げたら、ほかの部分も同じように塗ってやるだけです。

唯一気をつけるとしたら、色の選び方でしょうか? さっきまでそういう説明をしておいてアレですが(もうお分かりと思いますけど、すべては分かりやすさのためなのよ!)、実際に明度を上げつつレイヤーを塗り重ねていく際には、単に「直前の色に白を足す」だけでは調色比がシビアだし、彩度が足らずに味気ない仕上がりとなるケースもしばしばだからです(これは、赤を想像してもらえばご理解いただけましょう。
白を足していったらボヤけたピンクになりますが、黄色を足せば鮮やかなオレンジのハイライトが入りますよね?)。それに、元になる色がパレットに出っ放しじゃ、そのうち乾いて作業不能になっちゃいますし。
そこで役に立つのが、同系の中間色。例えば暗いブルーを塗ったら、それよりちょっと明るいブルーを加えていき、2色目のビン生まで明度を上げたら、さらに明るいブルーを(以下繰り返し)という具合です。

こうした色のチョイスは、なかなかどうして難しい部分でもあるんですが、ご参考までに今回私が各部に用いた色を列挙してみましょう。

●顔


ベースコートコートは、前述のとおりデアームズ224番「ホーストーン ベイ」+118番「ポイズンパープル」。これにホーストーン・ベイを加えて明度を上げていき、ビン生まで到達したら、今度は214番「サンタンドフレッシュ」を加えていきます。
以降は同様に、→213番「ヨーロピアンフレッシュ」→101番「ホワイト」。
唇は116番「バーバリアンレザー」+129番「ヴァンパイアレッド」をベースとして赤味を加え、→「サンタンドフレッシュ」以降は肌と同じです。
ただし、この色で塗っているのは下唇のみ。このスケールで上唇まで塗っちゃうと、リップを引いたように見えてしまうのでご注意を!

●白のインナースーツ


個人的に、イプシロンやバニラの着ているこの手の服は、アストラギウス銀河の「SF成分」の象徴だと考えていますので、単にグレー→白では、ちょいと面白味が足りません。
そこで今回は、グレーと白のあいだにパールホワイトを挟んでみました。
ただ、コートデアームズにはパールカラーが存在しませんので、これのみターナー社アクリルガッシュの「パールホワイト」を使用。
ラーミアン・メディウムで溶いてやれば、さほど違和感なく塗れました。
全体のレシピは、525番「ユニフォームグレイ」→231番「ミドルグレー」→「パールホワイト」→101番「ホワイト」です。

●ブルーの部分


すみません、ここはベースに旧シタデルカラーの絶版色「ムーディーブルー」を使っちゃいました(すごく好きな色なんで、つい無意識に。ちなみに20年以上まえに買ったモノですが、いまでも問題なく使えます)。
以降は148番「マリーンブルー」→206番「ライトブルー」で、最後にほんのわずか239番「バイエルンブルー」を使っています。
なお、身体はまず白い部分を完全に塗り上げ、それからブルーを塗りました。
基本的に、服は「内側に着てる奴から」塗っていくと、以降のペイントでリカバーがしやすくなるからです。

●髪と眉


ベースは240番「アンブリーチドウール」で、そこから233番「リネン」→101番「ホワイト」。
前2者は中間色に強いコートデアームズの面目躍如とでも言うべき色で、隠し味の緑とグレーが絶妙! 
ミリタリーフィギュアの生成り部分なんかにも、文句なくオススメです。
それと、髪は顔よりあとに塗るのが堅実。「内側から」というだけでなく、作業中に触りがちな部分でもありますので。


 

以上、岡島正晃による『1/20イプシロン製作記』の8回目はここまで。
長らくお付き合い頂きましたが、次回、いよいよ最終回となります。宜しくお願い致します!

 

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その9~ はコチラ

 

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その1~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その2~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その3~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その4~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その5~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その6~ はコチラ

•プロの秘技を完全公開!『1/20イプシロン』製作記』 ~その7~ はコチラ

 

K_NAGAMI(永見 浩士)

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。