初心者でも出来る! 『インゲ・リーマン』全塗装仕上げ!!

こんにちは!企画・開発担当のK_NAGAMI(永見浩士)です。

先日、待ちに待った『1/20 スコープドッグ サンサ戦 リーマン機』が届きました。
そこで今回、リーマン機の発売でファンが盛り上がっているであろう、このタイミングに当社も何かしたいと考え、インゲ・リーマンの塗装製作記事を用意しました。

以前ブログで紹介した『インゲ・リーマン彫像風仕上げ』に続き、初心者へもオススメで、そして昨今、流行りの塗装法での記事となっています。ぜひ、参考にトライしてみて下さい!


 

初心者でも出来る! 『インゲ・リーマン』全塗装仕上げ!!

製作・文:富倉大輔

さて、今回の記事では『インゲ・リーマン彫像風仕上げ』に続いて、いざ全塗装してみよう!という実践パートをお届けします。

使用するカラーは、最近ホビーシーンで注目を集めている『シタデルカラー』。
水性塗料なのでキツイ臭いもなく安全、水で薄められて筆も洗えるので扱いやすく。初心者にもオススメです。

塗料の他には、パレットや塗装筆各種(細目から太目くらいまで)を準備しておきましょう。

キットの組み立て方については、
“初心者でも出来る! 『インゲ・リーマン』彫像風仕上げ~作戦(1~4)”
の製作記事内容をご参照ください。

先の工程に沿って「彫像風仕上げ」にしていたものに、まずは下地となるサーフェイサー(今回は黒を使用)をそのまま吹き付けます。前段階でほぼ塗膜の厚みもなく、パーツ洗浄も含めた表面処理もしてあるのでそのままサーフェイサーを吹き重ねても大丈夫です。
シタデルカラーを使う場合は、同様の効果が得られる
ベースコートスプレー(CHAOS BLACK)
を使っても良いですね。

シタデルカラーには「レイヤリング」という独自の塗り方があり、それに則った手順で色を塗り重ねることで豊かな色彩を表現できます。順序としては
最初に”ベース”を塗り、
続いて”シェイド”、
“レイヤー”
を重ねていくというスタイルを基本に、色を置いていきます。

※ラベル部分には種類の表示が入っています。用途に合わせた種類に分かれているので購入時は注意しましょう。

まずは基本色の塗り分けでベースを使って行います。各カラーは、
制服のグレー部が(RAKARTH FLESH)、
茶のところが(SCORCHED BROWN)、
ブーツ等が(ABADDON BLACK)、
肌色は(JOKAERO ORANGE)、
頭髪は(SPACE WOLVES GREY)、
肩章などは(AVERLAND SUNSET)、
襟は(MEPHISTON RED)
といった色を使用。
水を含ませて少し薄めたカラーを筆で塗り重ねていきます。
発色と伸びが良く、塗ったそばからすぐ乾燥して色がしっかりとのり、塗り重ねればムラも消えていくので、そのままの塗装でもちょっと筆塗りが上手くなったような気分になれます。
はみ出しや軽微な塗りムラ等は後でレタッチできるので、ひとまず気にせずに基本色を塗り分けます。

そしてシワなど影の深い部分にシェイドを使います。
服には(NULN OIL)、
肌に(REIKLAND FLESHSHADE)
を使いました。これは「ウォッシング」のように色を置いていきます。
仕上がりはこの次の色を塗り重ねて調整するので、ある程度は適当な感じで塗布して大丈夫です。

続いてはハイライト。明るい面やエッジの立ったところをレイヤーで彩色し、浮き立たせていきます。
制服のグレー部が(ULTHUAN GREY)、
茶のところが(GORTHOR BROWN)、
ブーツ等が(DARK REAPER)、
肌色は(ELF FLESH)、
頭髪は(LOTHERN BLUE)、
肩章などは(BRASS SCORPION)
といった色を使用。
ハイライト用としては他に”ドライ”というドライブラシ専用塗料もありますが、今回は使用していません。

レイヤーを塗り終えてからは、細部のはみ出しレタッチや好みでハイライトの色をさらに加えながら調整をして完成。お好みでトップコートを使用してツヤを整えても良いでしょう。

というわけで筆塗り全塗装のインゲ・リーマンはこれにて完成! エアブラシなどが無くても見ごたえあるものが出来ますので、ぜひトライしてみてください! 


 

以上、初心者でも出来る! 『インゲ・リーマン』全塗装仕上げ!!でした。
『1/20インゲ・リーマン』は現在コチラで販売中です。
まだ手にされていなかった方、この機会にぜひ宜しくお願い致します!!

さて、当社には『1/20【スコープドッグ】ヘッド&ボディ&ハンドパーツセット』があります。
せっかくですからこちらを使用した『スコープドッグ サンサ戦 リーマン機』の作例も見ていただきたいと思い、原型を担当した岬さんに相談したところ、自ら作例を作っていただけるということになりました!

先日、持って帰っていただいたばかりですので、完成・お披露目までは少々お時間を頂きますが、ぜひ楽しみにお待ち下さい。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

 

追伸:
バンダイ社の1/20 スコープドッグ サンサ戦 リーマン機10月発送分の追加受注が行われていますね!せっかくなので自分も、もう1個注文することにしました♪

 

K_NAGAMI(永見 浩士)

©サンライズ

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。